column

日原鍾乳洞 夏おすすめ!ひんやり11℃の世界へ♪

いよいよ夏本番ですね!トレックリングでご案内しているコースの中でも夏に大人気の「日原鍾乳洞」をご紹介いたします。ぜひご参考にしてください!

日原鍾乳洞 概要・奥多摩の日原(にっぱら、と読みます)にある関東最大級の鍾乳洞と言われる日原鍾乳洞。洞窟内に広がる大空間は圧巻の一言。また年間平均気温が11℃とおそらくこの夏 東京で一番寒い場所がココです(笑

距離・往復22km(トレックリングー日原鍾乳洞ートレックリング)
標高差・約300m(トレックリングの標高330m、日原鍾乳洞の標高630m)
時間・3時間前後+1時間(コース途中に「倉沢のヒノキ」まで行くトレッキングポイントあり)
おすすめ自転車・E-バイク!(当店のハリヤがイチ押し)※元気な男子大学生がたまにスポーツバイクで行きますが…(笑

つまり半日あれば十分に楽しめますし涼めます!

アドバイス!!・標高差300mの上り坂コース、ここは迷わずE-バイクを選びましょう!
夏になると車で訪れる観光客が多くなり最繁忙期だと渋滞になることも。そうするとバスも渋滞に巻き込まれ動けなくなります。本当にひどい時はマイカー規制が入り、バスとタクシーと自転車だけが通行可能となることもあります。

自転車なら余裕で車の横を通り抜けられます。また平日は車の通りも少ないのでよりリラックスしてサイクリングを楽しみたい方は平日もオススメ!

日原鍾乳洞は関東随一といわれる規模を誇り、荘厳な雰囲気を味わえます。洞内巡りは約40分かかります。
日原鍾乳洞へ向かう途中、無人で石材を運ぶトロッコが上空に見えます!(平日午前中は稼働していることも)
日原鍾乳洞へ向かう道は日原街道という道路。舗装路で走りやすく、木々に囲まれ山の中!という雰囲気です。
日原街道沿いは水の綺麗な日原川が流れています
向かう途中白妙橋という小さな吊り橋の向こうにある手掘りの小さなトンネル♪なんだかワクワクしますよ~
白妙橋から日原川を眺めます
倉沢のヒノキを見に行く登山道はわりと歩きやすいのでトレッキングにおすすめ!
千年ヒノキといわれる東京都最大級のヒノキ「倉沢のヒノキ」です。大きい!神々しい!癒されますよ~♪
夏はもちろんおすすめのコースですが、秋は紅葉も綺麗なんです!
時期は11月初旬がおすすめです(毎年ピークはズレたりしますが…)
こんな秋晴れで紅葉が見れたら最高ですね!
これは奥多摩駅から日原鍾乳洞へ向かうバスの時刻表です。本数に注目!1時間に1本あるかないか…。1本逃したら…大変ですね!しかも土日祝日は東日原止まり。東日原から日原鍾乳洞までは徒歩30分前後かかります…。奥多摩駅~東日原まではバスで約30分。合計60分。これは自転車で当店⇒日原鍾乳洞まで自転車を漕いでいる時間と変わりません。しかも帰りは爽快なダウンヒル!日原鍾乳洞⇒当店まで自転車で約30分なんです!

日原鍾乳洞コースにはこんな特徴があります!こんな人にオススメ !


・標高が高く深い谷間と奥多摩の山に挟まれた道で独特な景観が楽しめる(特に日原集落以降の雰囲気はたまらない!う〜ん天空の集落をサイクリングするイメージでしょうか)


・トロッコ列車が上空を走っている(実際に見て確かめましょう!平日の午前中がチャンス!)
・巨木がやたらある
・とにかく涼しいところに行きたい!(上記で記したとおり日原鍾乳洞は夏でもひんやり11℃です)
・やっぱりたまに動物に遭遇する(猿、カモシカ、野鳥、あまり大きな声では言えない動物)
・やっぱりとにかくインスタ映えする(#鍾乳洞、#巨木、他)

この夏はぜひ!日原鍾乳洞(にっぱら)へ涼みに行ってくださいね~♪

当店では入場料金が100円安くなる割引券も差し上げていますよ~。