column

☆特集☆アフターサイクリングの楽しみ方♪

サイクリングでいい汗をかいたあとの楽しみと言えば!温泉!ビールやお酒!地元グルメ!様々な過ごし方がありますよね。そこで当店地元スタッフが、温泉、お酒、グルメの情報などをご紹介したいと思います♪

温泉

日帰り温泉で「もえぎの湯」が有名ですが、難点としては土日祝日は混みます…。入場するまでに30分~60分待ちというケースもあります。もしもえぎの湯に入りたい場合は事前に☎にて込み具合を確認するようにしましょう。※100円で足湯のみの利用が可能です。足湯だけならサクッと入れますよ♪ もえぎの湯☎:0428-82-7770

☆裏ワザ☆ コロナ禍以降、日帰り温泉を辞めてしまった民宿や旅館が多いですが、日帰り温泉を受けてくれる可能性が高い宿が2か所あります!以下

その①三河屋旅館さん:氷川郷 麻場の湯といわれる自家源泉の温泉です。そしてなんと現天皇陛下がご宿泊されたという旅館でもあります。露店風呂はありませんが、渓谷沿いの森林を眺めながらの浴室は新緑の季節であれば最高ですよ! 三河屋旅館☎:0428-83-2027

その②玉翠荘さん:こちらは内湯ですが、小河内ダム湖底(奥多摩湖)水深約80mより汲み上げている幻の温泉と呼ばれる「鶴の湯」を使用している貴重な温泉です。鶴の湯は小河内ダム(奥多摩湖)に沈むまでおよそ600年間もの間多くの来遊客で賑わった小河内温泉郷にあった名湯です。泉質は非常に良く、つるつるすべすべとなります! 玉翠荘☎:0428-83-2363

●お酒

奥多摩のお酒というと、奥多摩で作っているビール「バテレ」さん、お隣の青梅で作っている日本酒の「小澤酒造」さんが有名です。バテレさんのビール、小澤酒造さんの澤乃井が飲める、売っているお店を紹介します。

●「バテレ」さん:奥多摩町での酒類の醸造は100年以上途絶えていました。そして約8年前、新進気鋭の若手が奥多摩でビールを作る!と立ち上げたのがこちらの「バテレ」さん。今では全国的に有名になるほどの勢いがあり、その個性豊かな味は多くのファンがいます。そのバテレさんのビールをその場で飲んて行けるお店がバテレさん直営の「Beer Cafe VERTERE」当店より徒歩1分、土日のみの営業となっており店内30席、店外テラス席20席。もう一つビールを持ち帰ることができる「Bottle Shop」は土日祝の営業。

※平日に来られた方は、奥多摩駅2階の「ポートおくたま」でバテレの缶ビールを購入することが出来ます!

バテレさんは常に色々なビールを醸造していて何を飲むか悩んじゃいますが、定員さんが色々と説明してくれるので安心ですよ!キャッシュオンスタイルで1杯からでも楽しめちゃいます!

●「澤乃井」このエリアが誇る銘酒澤乃井。地元はもちろん今では全国で世界で愛される日本酒と言っても過言ではありません。地酒ということもあり、大半のお店で飲むことができます。中でもオススメのお店が「炉ばたあかべこ」さん。当店より徒歩4分ほどのところにあります。澤乃井の品ぞろえはもちろん、美人女将の利酒師が厳選しています。料理も非常に丁寧なもので、ブランド魚である奥多摩ヤマメやあわびたけ、自家製こんにゃくなど、お酒に合うクオリティの高い肴をいただくことができます。

人気旅館荒澤屋さんの経営する「炉ばたあかべこ」雰囲気も良いんです!
あかべこさんで絶品手作りさしみこんにゃくと澤乃井!とろけちゃいますよ~。

澤乃井の持ち帰りなら「佐藤商店」さん。当店より徒歩5分。店主が利酒師であり、また澤乃井を作っている小澤酒造さんと直接契約している酒店。澤乃井の取り揃えは地域No.1と言えるでしょう。店主が在席している時には好みなどを伝えオススメを選んでいただくことも可能です。季節限定の出荷量の少ない商品なども置いており、スタッフも購入させていただいているお店です。

☆超オススメ番外編☆

イチ押しの過ごし方として、当店からすぐの氷川渓谷の川原でバテレの缶ビールや澤乃井のワンカップを片手に1杯やる!のがオススメです!!そして、ビールのお供には当店目の前の町のお肉屋さん「まるにや」さんの揚げたてメンチやコロッケ♪このセットは鉄板と言っても過言ではありませんw あと、ワンカップ片手であれば当店から徒歩3分の「山城屋」さんのわさび商品!なかでも、チーズわさび漬けわさび揚げ、なんかがあれば最高です! 川原に降りて嗜む、酒、つまみが全て徒歩5分圏内で揃ってしまい、かつ河原まで3分!こんなに恵まれた環境はございません!! あーよだれ垂れちゃいそう(^_^;)

※川原から上がってきてゴミの処理に困った時は当店にお預けいただければこちらで処分します!

●お酒抜きの帰り道 寄り道グルメ

お酒で盛り上がってしまいましたが、帰りは車の運転なので…、お酒はあまり得意じゃないので…、という方に向けた、お食事情報です!!

●お食事

奥多摩駅周辺は夕方から夜お食事ができるお店が少なく、ほとんどのお店がランチ営業…。そこでお車でお帰りの方へオススメの食事処を紹介します。

※以下の3店は全て都心方面への帰り道にあたりますので寄りやすいと思いますよ~。

つけ蕎麦KATSURAさん:青梅市河辺町にあるこだわりの蕎麦を食べられるつけ蕎麦屋さん。中でも鴨だしつけ蕎麦と天ぷらが絶品!地元密着型の人気店。 行かれる前には必ず☎で確認した方がいいですよ!つけ蕎麦KATSURA☎0428-24-1723 17時~営業、定休日(火)

三恵苑さん:青梅市河辺町にある焼肉屋さん。地元密着型の人気店。秘伝のたれで食べる和牛は絶品です。 行かれる前には必ず☎で確認した方がいいですよ!三恵苑☎:0428-22-5729 土日16時~平日17時~営業 定休日(木)

とんかつ太郎さん:青梅市千ヶ瀬町にあるとんかつ屋さん。地元密着型の人気店。メニューが豊富で毎回悩むお店。特ロースかつ、特ヒレかつ、大海老フライは絶品! 行かれる前には必ず☎で確認した方がいいですよ!とんかつ太郎☎:0428-23-4017 17時~営業、定休日(水)]

●当店周辺でお土産を買うなら

奥多摩土産を買えるお店をいくつかご紹介

山城屋さん:奥多摩の名産であるわさびのお店。定番のわさび漬けのみならずお土産の種類も豊富なのでおすすめです。わさび漬け類は全種類試食ができるのもこのお店の推しポイント。当店より徒歩3分です。営業時間:17時まで。定休日:年末年始のみ。

みすず堂さん:奥多摩土産が色々置いてあります。当店から奥多摩駅へ向かう途中にあるので便利。気さくなおじさまと奥多摩話をするのも楽しいですよ!

ポートおくたまさん:奥多摩駅2階にあり、カフェ(Gotta Coffeeさん)、軽食、アウトドア用品のマウンガさん、お土産物などがあります。電車待ちにちょうど良い居心地の良いスペースです。

いかがだったでしょうか。トレックリングが終わったあとの楽しみ方は色々あります。上記以外の情報もありますので、詳しくはスタッフにお尋ねください!!

トレックリングトップページへ