column

「吉野梅郷 梅まつり」が開催中

奥多摩のお隣り青梅市では「吉野梅郷梅まつり」が2月17日(土曜日)から3月20日(水・祝)まで開催中!

「吉野梅郷」では2009年に国内初となる植物病「プラムポックスウイルス」が発見され、2014年にはプラムポックスウイルス根絶の為「青梅市梅の公園」全ての梅の木(約1700本)が伐採されてしまいました。かつて日本一の梅の名所にも選ばれた「青梅市梅の公園」の全伐採は当時ニュースにもなりました。その後観光客が大幅に減り、たたんでしまうお店などが続出し、非常に辛い数年間でありました。

しかし携わる方々によって再植栽され8年目を迎えました。梅もだいぶ成長し、見応えも増してきています。ぜひ一度日本一の梅の名所「吉野梅郷」へお越しください。

自転車は青梅駅近くの「青柳自転車店」さんで乗り捨ても出来ますよ!(梅の公園から約5キロです)

「吉野梅郷梅まつり」の情報はこちらからどうぞ。

※画像は青梅市観光協会様の許可のもとお借りしました。全盛期の梅の公園(伐採前です)